冬の季節にぴったりのホットスムージーの効果がすごい!?おすすめのレシピは?

冬の季節にぴったりのホットスムージーの効果がすごい!?おすすめのレシピは? コラム

おそらく、あなたももうスムージーが私たちにとってどのような役目を果たしているのかをご存知かと思います。

 

スムージーといえばただおいしいだけでなく、私たちの健康を促進させるのにとても効果的なドリンクのことを指しますよね。

 

しかし、実際に今ではとても数多くのスムージーが存在しているため、どんなスムージーが一番健康だけでなくダイエットにも効果的なのかはわからないですよね。

 

そこで今回は、寒い時期にとても効果的なおすすめスムージーを紹介していきたいと思います。

 

冬に効果的なスムージーについて

では、ここからは本題の方に移っていきたいと思います。

 

今回は、冬に効果的なスムージーには一体どのようなものがあるのかということについてお話ししていくのですが、あなたはスムージーというものが一体どのようなものかご存知でしょうか。

 

おそらく、これまでにスムージーという言葉を耳にしたことはあっても、スムージーが具体的にどんなものなのかをご存知でない方はきっといるはずです。

 

そこでまず初めに、スムージーというのが一体何なのかということからお話ししていきます。

 

そもそもスムージーって?

 

スムージーというのは、言ってしまえばジュースのようなものですが、元々は凍っている野菜や果物をミキサーにかけて牛乳やヨーグルトを水分にした飲み物のことを指します。

 

このスムージーには多くの種類が存在しており、組み合わせによっては得られる効果も違うということが大きな特徴となっています。

 

スムージーは冬には不向き!?

 

そんなスムージーですが、実はこれが冬の季節には不向きであるということが言われています。

 

というのも、スムージーは先ほどにもお話ししたように凍らせた野菜や果物を使うため、実際には冷えたジュースであるからです。

 

冷えた飲み物を冬の寒い季節に飲んでしまうと、内臓が冷えてしまうことにつながります。

 

内臓が冷えてしまうと、それだけ私たちの代謝機能は低下してしまいます。

 

また、実際に使われる野菜や果物に関しても南国の素材を使うということもあり、夏には向いていますがそもそも冬の季節には向いていないというのが大きなデメリットなのです。

 

やはり、代謝機能が低下してしまうとそれだけ太りやすい体質に変わってしまいますよね。

 

つまり、冬の季節にスムージーは不向きであるということがわかるのです。

 

冬にはホットスムージーがおすすめ!

 

では、冬の寒い季節にはどんなスムージーを飲めば良いのかが気になりますよね。

 

あなたは、ホットスムージーをご存知でしょうか。

 

実は、もともと冷えた飲み物であるスムージーにはホットスムージーと呼ばれるものがあり、これなら冬の寒い時期にもぴったりであるというのです。

 

ホットスムージーにすることで多少のデメリットは出てきますが、その分内臓を冷やすという点に関しては改善されるのでとてもオススメですよ!

 

なので、冬にもってこいのスムージーとしてはホットスムージーであるということがわかりますね。

ホットスムージーの効果について

では次に、ホットスムージーを飲むことで得られる効果についてお話しします。

 

実際にスムージーには様々な効果がありますが、ホットスムージーには一体どのような効果があるのでしょうか。

 

肌の老化を防ぐ

 

まず1つ目に挙げられる効果は、肌の老化を防ぐということです。

 

これは、ホットスムージーを作る際に人参を入れることで得られる効果となっています。

 

人参にはβカロテンというものが含まれており、この人参を加熱することでその効果をさらにアップさせることができるというのです。

 

実は、βカロテンというのは私たちの皮膚や粘膜にとって重要な栄養素なのですよ。

 

つまり、βカロテンを摂取することで肌荒れなどを予防することができるということなのです。

 

なので、美肌にはとても効果的であるということがわかりますね。

 

腸内環境を整える

 

続いて2つ目に挙げられる効果としては、腸内環境を整えるということが挙げられます。

 

これは、ホットスムージーにりんごを加えることで得られる効果です。

 

りんごは多くのスムージーでも加えられる素材の1つですが、実はこのりんごに含まれているペクチンと呼ばれる成分は水溶性の食物繊維です。

 

水溶性の食物繊維にはもともとから整腸作用があるため、このような効果を得ることができるということですね。

 

また、りんごを加熱するとこのペクチンと呼ばれる成分の効果はさらにアップします。

 

そうしたことから、ホットスムージーには腸内環境を整える効果が期待できるということですね。

 

ホットヨーグルトにすることで便秘解消!

 

そして3つ目に挙げられる効果としては、ホットヨーグルトを使うことで便秘を解消しようというものです。

 

これについては、ヨーグルトによって善玉菌が優位になることが大きく関わっていますね。

 

実は、このように善玉菌が優位になることで腸内環境が整い美肌効果も得られるということをあなたはご存知でしたか?

 

つまり先ほど紹介した人参とりんご、そしてヨーグルトをホットスムージーに加えることで腸内環境を整えて便秘解消効果や美肌効果が大いに期待できるということですね。

 

このように、ホットスムージーを飲むことで得られる効果については、使う素材によってあなたの健康や美肌を促進させてくれるということがわかります。

ホットスムージーの飲み方

ここまでは、冬の寒い季節にぴったりのスムージーであるホットスムージーというのは一体どんなものなのか。

 

また、このホットスムージーを飲むことで得られる効果にはどのようなものが挙げられるのかということについてお話ししました。

 

それでは、ここからは実際にこのホットスムージーの飲み方についてお話ししていきたいと思います。

 

一体、ホットスムージーはどのようにして飲めば良いのでしょうか。

 

常温の素材を温めよう

 

まずは、スムージーを作る手順から始めていきます。

 

ここで使う素材というのは、常温の素材を使っていきます。

 

というのもこれはホットスムージーであるため、凍った状態の素材だとホットスムージーの効果が得られないからです。

 

そして常温の素材が用意できたら、次にここで集めた素材を温めるために茹でていきます。

 

ポイントとしては、まず常温の素材をスムージーにしてから温めるということですね。

 

飲むタイミングは?

 

では次に、実際にホットスムージーを飲む手順に移っていきたいと思います。

 

ホットスムージーを飲むタイミングとしては、夜がオススメです。

 

これはなぜかというと、夜寝るときに胃腸が冷えた状態になっているとなかなか寝付けないからです。

 

つまり、夜に飲むことで胃腸を温めて寝付けやすくさせるということですね。

 

夕食に置き換えるとダイエットにもなる!?

 

そして夜に飲むのが一番オススメであるこのホットスムージーですが、これは夕食に置き換えることもできます。

 

スムージーには多くの栄養素が含まれているため、夕食の代わりにできるということですね。

 

夕食の代わりにホットスムージーを飲むことで、胃もたれを起こさなくなります。

 

そうすると、次の日の朝もきちんと目覚めることができるようになるのです。

 

特に、ダイエット中であったり疲れているときにはこの方法がオススメでしょう。

 

便秘解消をするには食後に飲むのがオススメ

 

そして、先ほどにもお話ししたようにホットスムージーには便秘解消効果が期待できます。

 

しかし、ただ単に飲むだけではその効果もきちんと発揮してくれません。

 

便秘解消効果を高めたいのであれば、食後に飲むことをお勧めします。

 

これは食事によって胃腸が薄められていると、ヨーグルトなどの善玉菌が腸にまで届きやすくなるからです。

 

なので、便秘解消を目的とするのであれば、食後に飲むことを心がけましょう!

 

このように、ホットスムージーは飲み方次第で効果が大きく変わってきます。

 

あなたは、どのような目的でスムージーを飲みたいですか?

 

ぜひ、ホットスムージーを飲む際の参考にしてみてください!

オススメのホットスムージーを紹介

それではここで、実際に今存在しているホットスムージーの中でも特におすすめの組み合わせを紹介していきたいと思います。

 

一体、どのようなホットスムージーがおすすめなのでしょうか。

 

りんごとヨーグルト、そして生姜!

 

今回あなたに紹介するおすすめのホットスムージーは、りんごとヨーグルト、そして生姜を使ったホットスムージーです。

 

りんごとヨーグルトに関しては、先ほどから紹介していますね。

 

これらは腸内環境を整える効果があり、便秘解消や美肌効果にもつながります。

 

では生姜についてはどのような効果があるのかというと、あなたは冬の寒い季節を温めるのには生姜がオススメであるということをご存知でしょうか。

 

生姜には私たちの基礎代謝を上げる働きがあるため、飲むと体が温まり基礎代謝が上がりやすくなります。

 

そうすると、痩せ体質を作ることも可能となってきます。

 

しかし生姜の力は、これだけではありません。

 

生姜には血流を良くする効果もあるため、冷え性の改善にも非常に有効となっています。

 

なので、冬の寒い季節にはもってこいであるということがわかりますね。

 

レシピは?

 

では気になるこのホットスムージーのレシピはというと、これはりんご1/4個分と生姜のすりおろしを小さじ1杯、そして無糖のヨーグルトを100g用意するところから始めます。

 

まずはこれらの素材を甘酒などと混ぜて、ミキサーにかけます。

 

この際に、食物繊維が豊富な素材などを同時に加えるのも良いでしょう。

 

そしたら次に、電子レンジで温めていきます。

 

これで完成です!

 

「たったこれだけ!?」

 

そうなのです。

 

実は、ホットスムージーというのはとても簡単に作ることができるのです。

 

なので、ぜひ一度あなたも試してみてはいかがでしょうか!

ホットスムージーについての口コミ

それではここで、実際にホットスムージーを試した方からの口コミを紹介していきます。

 

実際にホットスムージーを試した方は、どのような評価をしたのでしょうか。

 

ホットスムージーについての口コミ

 

これまでスムージーというと冷たいジュースのイメージでしたが、
こちらは熱湯や、温かい牛乳、豆乳で溶かして飲むスムージー!

まず熱湯に溶かして飲んでみましたが、
最初にお湯を少し入れて、ある程度溶かしてから
全量入れると、ダマにならなくて良いと思いました。

 

まずはこちらの方からの口コミです。

 

この方は、スムージーのダマを気にして作ったのですがダマが気にならなかったということで高く評価していますね。

 

濃厚でとろとろなポタージュで、じっくりことこと煮込んだようなとろみです。使用している調味料の塩までこだわっていて体に良いものしか含まれていない感じがします。冬でもしっかりと野菜や酵素、乳酸菌が手軽に摂取できるので美容、健康サポートにお勧めです。

 

こちらの方は、ホットスムージーを飲んで多くの栄養素を取り入れることができると高く評価していますね。

 

コーンスープのような味のするホットスムージーです。
とても好みの味です。
おいしくて続けやすいです。
たくさんの栄養素が含まれているので、栄養補助に最適だなと思います。
お手軽に作れる点が気にいっています。

 

このように、実際にホットスムージーを飲んだ方の口コミとしては飲みやすいという評価やダマにならないなどといった評価が挙げられていることがわかりますね。

 

やはり飲み物というだけあって、飲みやすさというのはとても重要なポイントとなります。

 

そんな中で豊富な栄養素を兼ね備え、かつ飲みやすさにもこだわりがあるということは大きなメリットなのではないでしょうか。

 

今の寒い季節にはもってこいの飲み物です。

 

ぜひ一度、ホットスムージーを試してみてはいかがでしょうか!

まとめ

今回は、冬の寒い季節におすすめのホットスムージーについてお話ししました。

 

いかがでしたでしょうか。

 

ホットスムージーには様々な種類がありますが、加える素材によって得られる効果が大きく変わってくるということがわかりました。

 

しかし、ホットスムージーでは腸内環境を整える効果や便秘解消効果などといったものが大きく期待できるというのが、このホットスムージーのメリットでしたね。

 

今ではとても数多くのホットスムージーが存在していますが、あなただけのホットスムージーで健康な生活を手に入れていきましょうね!

タイトルとURLをコピーしました