冬の季節による冷えから引き起こされるむくみはマッサージで改善できる!その方法とむくみの原因は?

冬の季節による冷えから引き起こされるむくみはマッサージで改善できる!その方法とむくみの原因は? コラム

冬が近づいて、とても寒くなってきました。

 

あなたは、冷え対策をしていますでしょうか。

 

実は冷えというのは私たちの体にとても大きな影響を及ぼすきっかけになっているのです。

 

では、あなたは冬の時期に起こるむくみというものをご存知でしょうか。

 

今回はあなたに、そんな冬の時期に起こるむくみには一体どのようなものなのか。

 

また、このむくみを改善させるマッサージ法について紹介していきたいと思います。

 

冬に引き起こされるむくみって?

では、ここからは本題の方に移っていきたいと思います。

 

今回は冬に引き起こされるむくみについてお話ししていくのですが、あなたはこのように冬が原因で引き起こされるむくみというものをご存知でしょうか。

 

実は、このむくみが起こるのには冬の時期によって引き起こされる冷えが大きく関わっていたのです。

 

そこでまず初めに、冬の時期に引き起こされるむくみというのが一体何なのかについてお話ししていきます。

 

冬はむくみを引き起こしやすい?

 

あなたは、これまでにむくみを経験したことがありますでしょうか。

 

顔のむくみに関しては、一度は経験したことがあるかもしれません。

 

「あれ、何だか顔がでかく感じる」

 

朝起きると引き起こす顔のむくみ。

 

しかし実は、このむくみの原因には冬が大きく関わっていたのです。

 

というのも、冬になると私たちの体は冷えるからです。

 

特にこれは冷え性の方に当てはまるのですが、冷え性だと冬の季節に足の筋肉がカチカチになっているなんてこをありませんか?

 

足の筋肉がカチカチになってしまうのには、これは血行の悪さが大きく関係しているのです。

 

これは、夏場と違い冬は寒くなってしまうからです。

 

では次に、実際に冬にむくみが引き起こされる原因についてお話ししていきたいと思います。

冬にむくみを引き起こす原因

ここからは、冬にむくみが引き起こされる原因にはどのようなことが挙げられるのかについてお話ししていきます。

 

一体、どのようなことが原因で冬にむくみを引き起こすのでしょうか。

 

基礎代謝の低下

 

まず1つ目に挙げられる原因は、基礎代謝の低下が挙げられます。

 

基礎代謝というのは、運動不足などが原因で低下していきます。

 

この基礎代謝が低下してしまうと、筋肉が固まってしまい脂肪も燃焼されなくなってきます。

 

運動不足になると、当然日々の行動範囲も狭くなりますよね。

 

そうすると体を動かすこともしなくなってしまうので、これがむくみにつながるということなのです。

 

特に冬の季節になると、どうしても運動不足になりがちです。

 

こうしたことから、冬にむくみが引き起こされやすいということです。

 

血行が悪い

 

また基礎代謝の低下というのは血行が悪いことも大きく関係しており、血行が悪くなるとリンパの流れが滞ってしまうので、これもむくみの原因につながります。

 

冬の時期というのは、冷え性などの影響もあり血行が悪くなってしまいがちです。

 

血行が悪いことで、冷え性は引き起こされます。

 

なので血行が悪い方は、冬の場合特にむくみを引き起こしやすくなっているということなのです。

 

水分不足

 

3つ目に挙げられるのが、水分不足によって引き起こされるむくみです。

 

あなたは、きちんと毎日水分を補給していますか?

 

冬になると、どうしても水分不足になってしまいがちです。

 

やはり冬は汗もかかないことや気温が低いことから、水分を取る機会が減ってしまいますよね。

 

しかしこうした水分不足というのは、むくみを引き起こす1つの原因ともなっています。

 

また、実は水分をとるということは基礎代謝や血行を良くすることにもつながるということをあなたはご存知でしょうか。

 

そのほか、水分をとることは体内の毒素を体外に排出するのにも効果的とされています。

 

なので、きちんと水分をとることが大切になってきます。

冬のむくみを改善させるには?

ではここで、実際に冬に起こるむくみを解消させる方法についてお話ししていきます。

 

いくら冬に起きるからといって、そのままにしておくわけにはいきませんよね。

 

では、どのような方法でむくみを改善させれば良いのでしょうか。

 

体を温めよう

 

まず1つ目に挙げられるのが、体を温めることです。

 

やはり、体を温めるということは冷え性を改善させることにもつながります。

 

そして体を温めて冷え性が解消されると、むくみを改善させることもできますよね。

 

体を温めるには自宅で半身浴をしたり、ストレッチなどといった軽い運動をすることが挙げられます。

 

温野菜を食べよう

 

そしてもう1つは、温野菜を食べることです。

 

これは一体どういうことなのかというと、これは野菜wスープなどと一緒に食べることが挙げられます。

 

生姜や唐辛子も、これについては効果的と言えますね。

 

このように、私たちの体を温めてくれる効果が期待できる野菜を食べることが重要となってきます。

むくみはマッサージで解消できる!

しかし、むくみを解消させるにはマッサージをするのが一番と言えます。

 

そこで、ここではむくみをマッサージで改善させる方法について紹介していきます。

 

一体、どのような方法でマッサージをすればむくみを解消させることができるのでしょうか。

 

足の裏と甲をマッサージしよう

 

まずは、足の裏と甲をマッサージしていきます。

 

やはり冷えというのは下半身からきます。

 

そこで、下半身の冷えを改善させるためにも足の裏と甲をマッサージするのが効果的であるということなのです。

 

特に足の裏には、多くのツボがあります。

 

なので、足の裏にあるツボを刺激していくことが大切となってきます。

 

足の甲に関しては、足の指先から足首にかけてリンパを刺激するようにマッサージをしていきましょう。

 

この際に、きちんと揉みほぐすことが大切となってきます。

 

ひざ下のマッサージ

 

次に、ひざ下をマッサージしていきます。

 

ひざ下のマッサージは、膝の内側と外側をマッサージしていくことから始めましょう。

 

膝の内側と外側のマッサージができたら、次に膝の裏を下から上の方に向けて丁寧にさすっていくことがポイントとなります。

 

太もももきちんとマッサージをしよう

 

そしてひざ下のマッサージの後は、太もももきちんとマッサージをしてあげましょう。

 

太もものマッサージもひざ下と同じように行うのですが、これは太ももの内側と外側をしたから上に押し上げるようにマッサージをしていきます。

 

ここでのポイントは、きちんと足の付け根までマッサージをするということです。

 

体の後ろ側のマッサージ

 

脚全体のマッサージができたら、次に体の後ろ側をマッサージしていきます。

 

ここで言う体の後ろ側といえば、背中や腰、そしてお尻のことを指しますね。

 

まずは背中と腰のマッサージから見ていきましょう。

 

背中と腰のマッサージに関しては、背中から腰に向けてさするようにマッサージをしていきます。

 

この際のポイントとしては、手の指先を使って流すようにさすることです。

 

ではお尻のマッサージはどのようにして行えば良いのかということですが、これは腰からお尻にあるヒップラインと呼ばれる部位に向けてマッサージをしていきます。

 

ポイントとしては、お尻のヒップラインに沿って円を描くようにマッサージをすることです。

 

こうすることで、体の後ろ側のリンパをマッサージすることができるということですね。

 

その他にもリンパは多く存在している

 

ここまでで、私たちの体に存在しているリンパの中でも特に多くのリンパが流れているとされている部位のマッサージ法について紹介しました。

 

しかしここで紹介した以外にも、お腹周りを時計回りにさするようなマッサージ法や、腕のマッサージ法などがあります。

 

なので、今冷えなどによってむくみを引き起こしているのであれば、ぜひ一度試してみてください!

むくみに効くマッサージクリームがある!?

ここまでは、むくみに効果的なマッサージ法を紹介しました。

 

いかがでしょうか。

 

これらのマッサージ法というのは、あなた1人でも簡単に実践できるマッサージ法であることがわかりましたね。

 

そこであなたに、今紹介したマッサージ法をより効果的にするためにもってこいのアイテムを紹介したいと思います。

 

 

それは、むくみに効くとされているマッサージクリームである「しっかりうるおうボディーローション(レシピスト)」です。

 

しっかりうるおうボディーローション

 

この商品は、全身の潤いを促進させるだけでなく肌のすみずみまで伸びるため、マッサージにも効果的とされているクリームです。

 

しっかりうるおうボディーローションの特徴としては、一般的なマッサージクリームとは違い、とろみがあるということです。

 

なので、ボディローションとしてマッサージなどでむくみを取るのに効果的となっています。

 

では気になるしっかりうるおうボディーローションの価格はというと、こちらは“選べるトライアルセット”と呼ばれる980円がおすすめです。

 

むくみをマッサージで解消させたいと考えている方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!

しっかりうるおうボディーローションについての口コミは?

ではここで、実際にしっかりうるおうボディーローションを使った方からの口コミを紹介します。

 

実際にこのしっかりうるおうボディーローションを使った方は、一体どのような評価をしたのでしょうか。

 

しっかりうるおうボディーローションについての口コミ(高評価)

 

しっかりうるおうタイプのものですが、ベタつかず、でも潤いはなかなか持続するのでお風呂上がりや寝る前、ふと乾燥が気になるときに使用しています。
特乾燥肌&敏感肌なので商品によって合う合わないはあるのですが、こちらの レシピスト は個人的には合っていました。

この値段でこの使用感は大変お得だと思います。

 

まずは、こちらの方からの口コミです。

 

この方は、実際にしっかりうるおうボディーローションを使って保湿効果を実感することができたと評価しています。

 

また、コスパについても高く評価していますね。

 

まず開けた途端にローズの華やかな香りがします。
テクスチャはゆるめで伸ばしやすく瑞々しいです。
塗ったあとは暫くしっとり、香りの持続性も良く
この価格にしてはいい商品だと思います。

 

こちらの方は、この商品の香りについても高く評価していますね。

 

ボディローションの伸びが良くて、しっとりするのにベタつきません。すっとなじむ感じ。手足に塗って、時間が経ってから触っても、さらっとしてますが十分しっとりもしています。
きつい匂いや、ベタつく過度の保湿ではなく、自分の肌に必要なぶんの保湿ができている感じがして気に入りました♪

 

そして、こちらの方はボディローションの伸びについて高く評価しています。

 

保湿成分はあるのですが、べたつくほどではないということが大きなメリットでもありますね。

 

このように、実際にしっかりうるおうボディーローションを使った方は香りの良さと肌への保湿力、またベタつきのなさとコスパの優秀さに高く評価していることがわかりますね。

 

1本は持っていても損のない商品なのではないでしょうか!

マッサージをする際の注意点

それでは最後に、むくみを改善させるマッサージをする際の注意点についてお話ししていきます。

 

「むくみを取りたい!」

 

しかし、やはりマッサージをするのには注意点があります。

 

では一体、どのようなことに注意をすれば良いのでしょうか。

 

無理をしない

 

マッサージをする際の注意点としては、無理をしないことが挙げられます。

 

やはり、いくらマッサージをしたいからといって無理をしてしまうと、揉み返しにつながってしまいます。

 

そうすると、せっかくマッサージをしたのにかえって体に悪影響を及ぼしてしまったなんてことになりかねないです。

 

なので、きちんと強度や頻度をバランスよくして行うことに注意をしましょう。

まとめ

今回は、冬の季節による冷えから引き起こされるむくみを改善させるには、どのような方法を行えば良いのかということについてお話ししました。

 

冬の冷えを改善させながらむくみを解消させるのに効果的な方法としては、マッサージ法であるということがわかりましたね。

 

このマッサージは、主に私たちの体にあるリンパを刺激させることで血流を良くし、冷えの改善からむくみを解消させようというものでした。

 

実際にこのようなリンパマッサージの効果をより良いものにするために、今ではマッサージクリームもたくさん存在しています。

 

なので、今の寒い時期による冷えによってむくみを引き起こしている方は、ぜひ一度今回紹介した方法を参考にしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました