ヨーグルトダイエットが減量に効果的な理由って?ヨーグルトダイエットの効果と方法も紹介!

ヨーグルトダイエットが減量に効果的な理由って?ヨーグルトダイエットの効果と方法も紹介! コラム

ダイエットをする時に、あなたは「私たちの身近な食べ物でダイエットができたらなぁ」と思ったことはありませんか?

 

確かに、ダイエットは運動や食事制限などといった有名なダイエット法を実践する方が効果が表れやすいです。

 

しかし、ダイエットといえどもやはり簡単に実践したいですよね。

 

そこで今回は、とても簡単に実際できるダイエット法であるヨーグルトダイエットについてお話ししていきます。

 

ヨーグルトダイエットについて

では、ここからは実際に本題の方に移っていきたいと思います。

 

今回は、とても簡単に実践できるダイエット法であるヨーグルトダイエットについてお話ししていきます。

 

しかし、もしかするとあなたはこれまでにヨーウルトダイエットというものを耳にしたことがないかもしれません。

 

そこで、ここではまず初めにこのヨーグルトダイエットというものは一体どのようなダイエット法なのかについてお話ししていきます。

 

ヨーグルトダイエットとは

 

ヨーグルトが健康に良いということは、あなたもこれまでに一度は耳にしたことがあるです。

 

しかし、このヨーグルトがダイエットに効果的であるということについてはどうでしょう。

 

おそらく、多くの方があまりヨーグルトがダイエットに効果的であるということをご存知でないのではないでしょうか。

 

なので、まず初めにここではそんなヨーグルトダイエットというものが一体どのようなダイエット法なのかについてお話ししていきます。

 

ヨーグルトダイエットというのは、その名の通りヨーグルトを使って痩せようというダイエット法のことを指します。

 

このダイエットの特徴としては、ただ単にヨーグルトそのものを食べるだけでなく様々なヨーグルトを使ったレシピを作ってダイエットを行うこともできる、非常に万能なダイエット法であるということです。

 

ダイエットといえば、やはり一番初めに思いつくのが運動や食事制限といった方法でしょう。

 

しかしこのように、ヨーグルトダイエットは非常に簡単でかつ様々なレシピを楽しむことができるというのがこのダイエット法の大きなメリットとなります。

 

ヨーグルトダイエットの効果

では、そんなとても身近な食材で簡単にかつ楽しんで実践することができるこのヨーグルトダイエットを実践することで得られる効果には、どのようなことが挙げられるのでしょうか。

 

ここでは、実際にこのヨーグルトダイエットを実践することで得られる効果についてお話ししていきたいと思います。

 

一体、このダイエット法を実践するとどのような効果を得ることができるのでしょう。

 

便秘解消効果

 

まず1つ目は、便秘解消効果です。

 

ヨーグルトが便秘解消効果にもってこいであることは、おそらくあなたもこれまでに一度は耳にしたことがあるはずです。

 

ではなぜヨーグルトに便秘解消効果があるのかというと、これはヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌が、腸内に存在している悪玉菌を退治してくれるからです。

 

悪玉菌は、私たちの腸内環境を悪化させて便秘だけでなく肌荒れや口臭、また体臭にまでつなげてしまいます。

 

そしてひどい時には、このように腸内で悪玉菌が増えることによって大腸ガンを引き起こす原因にもなってしまうのです。

 

しかし、ヨーグルトを食べることで悪玉菌よりも善玉菌を優位にしてくれるということから、ヨーグルトには腸内環境を整えて便秘解消効果を得ることができるようになるということです。

 

便秘が解消されると、驚くほど体重に変化が表れます。

 

これは効果が高かった方は4kgほどまで落とすことができたとのこと。

 

なので、ヨーグルトがダイエットに効果的な理由の1つは、このヨーグルトが持つ便秘解消効果にる減量効果であるということがわかりますね。

 

体脂肪を減らす

 

続いて2つ目に挙げられるのが、私たちの体内に蓄積された体脂肪を減らすことができるということです。

 

体脂肪と聞くと、これはダイエットには欠かせない関係にあるものですよね。

 

体が太ってしまう多くの原因は、この体脂肪が増えてしまうことが挙げられます。

 

しかしヨーグルトには多くのカルシウムが含まれており、体脂肪を排出させる効果が期待できるというのです。

 

あなたは、カルシウムが私たちの体脂肪を減らすのに効果的であることをご存知でしたか?

 

実は、カルシウムを摂取する量が多い人ほど体内の体脂肪を落とすことが期待できるという研究結果があるのです!

 

なので、ヨーグルトの中に豊富に含まれているカルシウムは体脂肪を落とすのにとても効果的であるということがわかりますね。

 

このように、ヨーグルトダイエットがとても高いダイエット効果が期待できる理由には、主に便秘解消効果と体脂肪を落とす効果が挙げられるということがわかりますね。

 

ヨーグルトダイエットを実践しよう

ここまでは、ヨーグルトダイエットというのが一体どのようなダイエット法なのか。

 

またこのダイエット法を実践することで得られる効果には、どのような効果が挙げられるのかについてお話ししました。

 

いかがでしょうか。

 

ヨーグルトダイエットには、他のダイエット法ではなかなか得ることができない効果が期待できることがわかりましたね。

 

一見普通の便秘解消効果と思われがちですが、ヨーグルトダイエットを実践することで便秘を解消させるだけでなく腸内環境そのものを整えることが期待できるのです。

 

なので、ダイエット効果だけでなく腸内の健康促進効果まで期待できるということです。

 

そのほかにも、カルシウムの摂取からたいsh某を落とすことができるというのが大きな特徴ですね。

 

では、そんなダイエット効果が期待できるヨーグルトダイエットを実践するにはどのような方法をすれば良いのでしょうか。

 

毎食事にヨーグルトを摂取しよう

 

ヨーグルトダイエットの実践方法としては、毎食事にヨーグルトを摂取することが挙げられます。

 

一瞬1食分を置き換えするダイエットなのかと思われがちですが、これは置き換えダイエットとはまた違い普通に食事をしながらでもダイエットができるという食事好きの方には大変嬉しいダイエット法となっています。

 

つまり、朝食と昼食、そして夕食の主に3食の時にこのヨーグルトを摂取するということですね。

 

どれくらいの量のヨーグルトを摂取すれば良いの?

 

では、このダイエット法で摂取するヨーグルトはどれくらいの量を摂取するのが良いのでしょうか。

 

確かに、いくらヨーグルトを摂取することでできるダイエット法であることを言われても、どれくらいの量を摂取すれば良いのか分からなければ過剰に摂取してしまったり、もしくは摂取量が足らないといったことを引き起こしてしまう原因につながります。

 

ヨーグルトダイエットを実践する際1食につき必要なヨーグルトの摂取量は、およそ65gです。

 

つまり、朝食から夕食までの3食間の1日で200g摂取すれば良いということです。

 

一見200gと言われると少し多いようなイメージをしますが、一度に食べず3回に分けて200gを食べるので苦ではないかと思われます。

 

ヨーグルトを食べるベストタイミングは?

 

ヨーグルトダイエットは、毎食事の時にヨーグルトを食べるのがこのダイエットの方法であるということをお話ししました。

 

確かに、朝食や昼食、そして夕食の時にヨーグルトを食べるということはわかりました。

 

しかし、毎食事のどのタイミングでヨーグルトを食べるのが一番ベストなのでしょうか。

 

これについては、食前もしくは食後のどちらでも良いのですよ!

 

なので、あなたの食事スタイルに合わせてヨーグルトを食べるタイミングを作ることが大切となってきます。

 

もし食前にヨーグルトを食べると、体脂肪の分解を促進させることができるようになります。

 

そして逆に食後にヨーグルトを食べると、より多くの乳酸菌を腸内に届けることができるようになります。

 

つまり、あなたの目的に合わせてヨーグルトを食べることが大切であるということですね。

 

ヨーグルトばかりだと飽きるという方はアレンジも。

体のためとはいえ、ヨーグルトばかり食べるのはキツイという方は、アレンジして食べてみるのもおすすめです。

 

果物や何かに添えて食べるのはもちろんですが、ここでは一風変わったアレンジをご紹介します。

 

なんとびっくり。プロテインを混ぜることで、必要なたんぱく質を蓄えながら腸活を促すという方法。

 

もちろんプロテイン選びも重要です。
今回ダイエットに適しているのは「大豆プロテイン(ソイプロテイン)」です。

 

ヨーグルトに混ぜるにあたって味も無味なら意味がありません。ココア味やフルーツ味のプロテインを選びましょう。

 

おすすめは大豆プロテインで、ココア味で、さらにチアシード入りのWeight Down Shotというプロテインです。

他にも、クッキーなどのお菓子づくりにも使われているようですよ。

 

ヨーグルトダイエットについての口コミ

それではここで、実際にヨーグルトダイエットを実践した方からの口コミを紹介していきます。

 

実際にこのヨーグルトダイエットを実践した方は、どのような評価をしたのでしょうか。

 

ヨーグルトダイエットについての口コミ(高評価)

 

5月から夕食の代わりにカスピ海ヨーグルトにはちみつ、バナナ、シナモンを入れて食べています。100g62kcalで低カロリーの為、300g位は食べています。結果64kg→58kgまで落ちました。身長164cmです。

 

まずはこちらの方からの口コミです。

 

この方は、ヨーグルトダイエットを実践して6kgの減量に成功したと評価しています。

 

またヨーグルトダイエットはあなた自身でトッピングを変えることができるというのが大きなメリットであることがわかりますね。

 

ヨーグルトダイエットをはじめて、2ヶ月がもうそろそろ経ちますが、161センチで54.9kg→50.4kgになりました!やっぱり一番痩せたのはお腹で、とてもペッチャンコになりました。

勿論体重が減ってうれしいです。

 

次に、こちらの方からの口コミです。

 

この方も4kgの減量に成功したと評価していますね。

 

ホットヨーグルトで2週間やってみましたが−5kgでした!
朝と夜を200gの少し甘さのあるヨーグルトに置き換えて液体酵素も30ml飲んでました。ほかにも30分のウォーキングとジョギング、20分の半身浴、骨盤枕をしてました。昼も暴飲暴食しないで控えめにしていたのでこの結果になったと思います。
試してみる価値はあると思います(^_^)

 

こちらの方は、1日のうち朝食と夕食の時にヨーグルトに置き換えたダイエット法でヨーグルトダイエットを実践しました。

 

その結果、なんと2週間で5kgの減量に成功したのです!

 

やはり、このダイエットの減量効果は本物であることがわかりますね。

 

ヨーグルトダイエットについての口コミ(低評価)

 

しかし、メリットがあればやはりデメリットはつきもの。

 

ここでは、ヨーグルトダイエットを実践したにもかかわらずあまり高い効果が得られなかった方からの口コミを紹介していきます。

 

私もヨーグルト置き換えダイエットしました 。

それで三ヶ月で27kgの減量に成功しましたが …

長くやり続けていて 、 かるくうつ病になりました 。

しかも リバウンドもしますし 、 あまり長くはオススメできません 。

 

こちらの方は、なんと3ヶ月で27kgの減量に成功したと評価しています!

 

がしかし、やはり3ヶ月もこのダイエット法を実践したということもあり、軽いうつ病になったと言っていますね。

 

なのでこのダイエット法は、短期間で実践する方にオススメなのかもしれません。

 

しかし実際にヨーグルトダイエットを実践した方のほとんどが高い効果を発揮しているということから、このダイエット法は実践しても効果が期待できると言えますね。

 

ヨーグルトダイエットを実践する際の注意点

それでは最後に、今回紹介したヨーグルトダイエットを実践するにあたっての注意点をお話ししていきます。

 

過剰摂取に気をつけよう

 

ヨーグルトダイエットの注意点としては、過剰摂取をしないということです。

 

これは一体どういうことなのかというと、ヨーグルトは腸内環境を整えて便秘を解消させるのにとても効果的であることをお話ししました。

 

しかし、だからと言って過剰にヨーグルトを食べてしまうとかえって下痢を引き起こしたりしてしまうことにつながります。

 

せっかくヨーグルトダイエットで減量をしようと思っても、この過剰摂取によってヨーグルトがトラウマになってしまったりしてはこれまで頑張ってきたヨーグルトダイエットの効果が無駄になってしまいますよね。

 

なので、ヨーグルトを食べる際はくれぐれも過剰に摂取しないように気をつけましょう。

 

まとめ

今回は、ヨーグルトを使って簡単に実践できるダイエット法であるヨーグルトダイエットについてお話ししました。

 

このダイエット法は、ヨーグルトに含まれている善玉菌やカルシウムがダイエット効果を引き出してくれるということがわかりましたね。

 

今ではとても数多くのダイエット法が存在していますが、ヨーグルトダイエットはその中でも最近話題となっているダイエット法として注目を浴びています。

 

あなたは今、どのようなダイエットをしようか悩んでいますでしょうか。

 

もしどんなダイエットをしようか迷っているのであれば、ぜひ今回紹介したヨーグルトダイエットを実践してみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました