恋愛に関する夢占いについてまとめてみた!気になるあなたの夢の真意とは?

恋愛に関する夢占いについてまとめてみた!気になるあなたの夢の真意とは? コラム

皆さんは、何気ない睡眠の恋愛に関する夢にも意味があることをご存知でしょうか?

 

今回は、そんな睡眠中に見てしまった恋愛に関する夢がさす真実について詳しく解説していきます。そもそもなぜ夢を見るのか?等について解説してますので、是非とも参考にしていただけたらと思います。

夢に出てくる恋愛に関する占いとは?

現実の恋人との恋愛

現在進行形でお付き合いをしているパートナーと仲良くしていたり、愛されているなと感じるような夢は、夢占いでは貴方が現実での恋愛に満足し、とても満たされた状態であることを意味しています。今でも十分に幸せだけれど、欲を言うならばもっともっと愛されたいという、ある意味贅沢な望みの表れとも言えるでしょう。

 

しかし恋愛関係にある恋人を貴方が一途に思うような雰囲気があったり、相手に対してひたすら尽くす、どんな仕打ちを受けてもひたすら愛し続けるような雰囲気だったなら、夢占いでは相手に対する執着の強さや依存心の高さを表していますので注意が必要です。

恋愛相手への固執ぶりに、周囲から一線を引かれて孤立してしまう可能性があります。貴方も相手も子供ではないのですから、特別な感情を抱く相手であっても程よい距離感を保つように努めなさいと夢占いは教えてくれています。

複数の相手にモテる

この人というたった一人に愛されるだけでも幸せな話ですが、人にはモテ期というものが時折やってくるようで、思いがけず複数の異性から好意を持たれたり、交際を申し込まれるような事も無いとは言えませんね。

そのように不特定多数の異性からモテていた場合、夢占いでは恋愛運が上昇している事を意味しています。何人かの異性から交際を申し込まれるような事があるかもしれません。

但し実際には相変わらずモテなくて、一度でいいからモテ期が来ないかなぁという貴方の寂しさが表れた夢占いの可能性もありますので、あまり大き過ぎる期待を持たずに、のんびりと構えているといいでしょう。

見知らぬ人と恋愛関係に

夢の中で全く見知らぬ赤の他人である異性と仲良くしていた場合、その相手が貴方の理想の恋愛相手という事になります。容姿や物腰、人との接し方などに貴方の好みが反映されていると考えて良いでしょう。現実でも出来るだけ理想に近い相手と巡り会えると良いですね。

また全く見知らぬ異性と恋愛関係になっていた場合、恋愛運や対人運が上昇している事を意味する夢占いとなります。貴方に良い影響をもたらしてくれるような人との出会いや、素敵な異性との出会いがあるかもしれません。既にお付き合いをしているパートナーが居る場合は、相手との絆が更に深まる事を夢占いは教えてくれています。

芸能人と恋愛関係に

普通であればテレビやスクリーンの中でしか見る事が出来ない相手である大好きな芸能人と、恋愛関係になってお付き合いしていた場合、その芸能人を好きだという思いが嵩じ過ぎて夢にまで見たという事になりそうです。現実でも既婚者であったり既に決まった相手の居るような、手の届かない相手に対して横恋慕してしまう可能性がありますので注意が必要です。

普段は全く興味が無い、好きではない芸能人と恋愛関係になり、お付き合いをしていたり結婚していた場合、もっと人に認めて欲しい、注目されたいという貴方の思いが表れた夢占いと言えそうです。

向上心は良いのですがその向上心を振りかざし、貴方の都合で他人を振り回していませんか?人には人の都合や立場がある事を忘れずに、思いやりを持って行動しなさいと夢占いは教えてくれています。

芸能人と恋愛関係になりキスをしていた場合、貴方がまだ精神的に未熟であることを意味する夢占いとなります。恋や恋愛に対して、夢見がちに高い理想を追い求めているのかもしれません。現実の世界というものは、恋愛も仕事もそんなに甘いものではありません。しっかりと現実を見て地に足を付け、精神的に成長しなさいと夢占いは示しています。

職場の上司と恋愛関係に

職場恋愛と言えば同僚や先輩後輩とという場合が多いとは思いますが、時には上司と恋愛関係になる事だってあるかもしれません。職場の上司と恋愛関係になっていたりキスをしていた場合、相手に対する気持ちのあり方で夢占いの解釈が変わって来ます。

現実でもその上司に対して好意を持っているのであれば、相手に対する思いが高まっていると考えられます。自分より目上の人ですから、既婚者という場合がほとんどでしょう。好意を持って接するくらいならいいですが、道ならぬ恋愛に走らないように注意が必要です。

現実では特に何の感情も抱いていない上司と恋愛関係になっていたりキスをしていた場合は、単純に恋愛に対して関心が高まっている夢占いと言えます。

また上司と恋愛関係になりデートをしていた場合、恋愛運の上昇を意味する夢占いとなります。相手の上司が現実でも独身で、貴方自身も相手に対して好意を持っていたなら、告白してみると良い返事がもらえるかもしれません。

片思い相手との恋愛

現実では片思いをしている相手とお付き合いをしていたりキスをしていたなら、本当にそうなったらいいという貴方の願望が表れた夢占いと言えます。相手を好きだという思いが嵩じ過ぎて空回りしている状態ですので、実際の告白が成功する確率は限りなく低いと考えた方が良いでしょう。

片思いをしている相手と何らかの理由で喧嘩になっていた場合、恋愛運が上昇している事を夢占いは示しています。積極的に行動する事で運気が開けるでしょう。貴方の方から告白する事で良い返事がもらえるかもしれません。

また片思い相手に追われるのは、相手も貴方に関心を持っている事を表す夢占いとなります。この場合も貴方が積極的な行動に出る事で良い結果を招き寄せる事が出来るでしょう。

しかし貴方が片思い相手を追っていた場合は、相手を好きだという思いが空回りしている状態であり、積極的な行動は逆効果になる恐れがあります。告白や自己アピールはしばらく控えた方が良いでしょう。

恋愛が叶う、失恋する

大好きな相手に思いを伝えて、その恋愛が叶うかどうかは人生の大一番と言えますね。もし大好きな人に愛の告白をして、めでたく思いが通じて恋愛成就していた場合、夢占いでは残念ながら逆夢の解釈となり、現実での告白は失敗する可能性が高くなっていますので注意が必要です。

相手を好きだという思いが嵩じ過ぎて、空回り気味なのかもしれません。相手の都合や立場も考えずに貴方の気持ちだけ押し付けていては、断られるだけならまだしも嫌われてしまう可能性もありますので、しばらくは告白などは控えた方が良いでしょう。

また大好きな人に告白をして断られるなど失敗していた場合、嫌われたらどうしよう、断られたらどうしようという貴方の不安が表れた夢占いと言えそうです。恋愛運自体は悪くありませんので、始めは友人としてであっても焦らずに互いの信頼関係をしっかりと築く事で、いつか恋愛関係へと発展させる事が出来るかもしれないと夢占いは示しています。

そもそもなぜ人間は寝ている間に夢を見るのか?

人間が夢を見る理由とは?

夢はレム睡眠中にみられ、一般にレム睡眠の回数だけ(一晩に4~5回)夢をみるとされています。視覚的なものだけではなく、聴覚、触覚、嗅覚、味覚といった五感に対応した夢をみることがあります。夢の内容は現実の世界では実現不可能なことや、本人の願望に近い内容であることも少なくありません。

心理学的立場からは、現実に達成できなかった衝動などを夢という疑似的な行為で満足させたり、性欲や破壊欲などの本能欲動が開放されるという仮説があります。

悪夢は過度のストレス状態のときにみる傾向が強いようです。パーキンソン病や高血圧、うつ病の治療に用いられる薬剤や睡眠薬が原因となったり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)でも悪夢が頻回にみられます。

一般に成人の約半数が時々悪夢をみるといわれていますが、頻回にみられ、続くような場合には睡眠障害が疑われるので、一度専門医に相談するのが望ましいでしょう。

※PTSDは、過去に虐待など身体に直接暴力を受けたり、犯罪や事故などの外傷体験によって引き起こされます。過去の調査では、PTSDの60~70%に悪夢を含めた睡眠障害が認められるとされています。

安眠におすすめのアイテムのご紹介!

IEOKE 低反発記憶枕

まず最初にご紹介するには低反発枕『IEOKE』です。低反発の名前の通り、ふっかふかの非常に柔らかくて気持ちいい枕です。素材はポリウレタン100%でできており、まるできめ細かいスポンジのような柔らかさとなっています。かといって頭をのせても沈み込みすぎるということもなく、程よい弾力性があって寝返りも自由にうつことができます。

そして、枕といえば気になるのはその高さですが、この枕は高いところで11cm、低いところで8cmあります。一見すると高そうに見えますが、頭をのせるとその柔らかさから頭が沈みこんでちょうどよい高さとなります。また、高さが高いところ(11cm)と低いところ(8cm)があるので自分で使う向きを変えることによって高さを調節することもできます。

このIEOKEを使い始めると熟睡感がまるで違ってきます。ホテルの枕も気持ちいいものですが、個人的にはそれを超えるほどの眠りやすさがあると思います。枕の柔らかさだけでなく付属のカバーの触り心地もフワフワでとても幸せな気持ちで眠りにつくことができます。なによりこのIEOKEで特筆すべきはその安さです。

いい枕は1万を超えるものがざらにありますが、このIEOKEはアマゾンではなんと3000円ほどで購入することができます。コスパや柔らかさで選べば一番におすすめしたい枕です。

優反発マットレスMLILY

続いてご紹介するのは新素材、優反発素材を使ったマットレス『MLILY』です。マットレスというと、柔らかいけれど寝返りが打ちづらい低反発と寝返りは打ちやすいけど硬い高反発がありますが、どちらもメリット・デメリットがありどちらにすればいいかわからないという方も多いと思います。そんな方におすすめしたいのがMLILYです。

このMLILYはこの低反発と高反発のちょうど中間にあたる新素材、優反発素材を使用しており、低反発のように柔らかいながらも高反発の弾力性も確保している夢のようなマットレスです。実際に触ってみた感触については以下のGIFをご覧ください。触ってみると低反発のようなフワフワとした柔らかさがありながら、高反発のような弾力性もあるのがわかると思います。

実際に寝てみるとその柔らかさから少しだけ身体が沈み込むのが実感できます。この少しというところが重要で、低反発のように沈み込みすぎると寝返りが打ちづらくなりますが、このMLILYでは少しだけ沈み込むので良い寝姿勢を十分に確保することができます。

そして、見逃すことができないのがそのおしゃれなデザインです。普通のマットレスは白を基調としたものが多いですが、MLILYは濃い紺色とスマートなデザインとなっていて非常におしゃれです。

まとめ

何気ない睡眠で見た夢にもしっかりとその理由は隠されています。今回ご紹介したのは恋愛に関する夢の診断でしたが、そのほかにも様々な夢に関する、診断結果がありますので、興味のある方は調べてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました